
zorioの電子書籍購入履歴

電子書籍を買い支えようと努力する記録

ビッグオーダー 1巻(BOOK☆WALKER)

2012年1月2日購入。

BOOK☆WALKERで購入。これは専用アプリで見るタイプなので、ファイル形式などは不明。

ファイルを抽出してDRMを突破して云々みたいなのは考えない方向で。

Androidのアプリからクレジットカードで購入した。588円。Google Walletを使う選択肢は無かった。

iPhoneのアプリの場合は、アプリ内購入の機能で購入することになっていた。600円。若干高いのは30%のアップル税を支払うためなので、文句がある人は天国のJobsに言おう。

Galaxy Sで読んだが、縦に1ページを表示するのは若干辛かった。端末を横向きにして、1ページをスクロールさせながら読んだ方が読みやすい気がした。

あと、漫画の場合は見開きがあるので、そこはどうしても携帯で見ると上手くいかない。iPadの場合は、横向きにすると1画面に2ページ表示されて見開きも完璧だった。iPadは漫画を読むデバイスとしてはとても良い。

今回初めてBOOK☆WALKERで購入したのだが、一度購入した書籍を複数の端末(iPhone、Galaxy S、iPad)でダウンロードして読むことが出来た。