zorioの電子書籍購入履歴

電子書籍を買い支えようと努力する記録

あれ?

おれ、はてなブログなんて始めてたっけ?


http://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts2012


割とまじめに忘れていた。

ビッグオーダー 1巻(BOOK☆WALKER)

2012年1月2日購入。

BOOK☆WALKERで購入。これは専用アプリで見るタイプなので、ファイル形式などは不明。

ファイルを抽出してDRMを突破して云々みたいなのは考えない方向で。

Androidのアプリからクレジットカードで購入した。588円。Google Walletを使う選択肢は無かった。

iPhoneのアプリの場合は、アプリ内購入の機能で購入することになっていた。600円。若干高いのは30%のアップル税を支払うためなので、文句がある人は天国のJobsに言おう。

Galaxy Sで読んだが、縦に1ページを表示するのは若干辛かった。端末を横向きにして、1ページをスクロールさせながら読んだ方が読みやすい気がした。

あと、漫画の場合は見開きがあるので、そこはどうしても携帯で見ると上手くいかない。iPadの場合は、横向きにすると1画面に2ページ表示されて見開きも完璧だった。iPadは漫画を読むデバイスとしてはとても良い。

今回初めてBOOK☆WALKERで購入したのだが、一度購入した書籍を複数の端末(iPhone、Galaxy S、iPad)でダウンロードして読むことが出来た。

 

情報共有の未来(達人出版会)

2011年12月30日購入

http://tatsu-zine.com/books/infoshare

epub版をダウンロードした。paypal経由で800円。PCでmobi形式に変換、kindleで読んでいる。

PDFもダウンロードできるんだが、正直PDFを選ぶメリットは感じられない。

kindleは読書専用端末だけあって非常に読みやすい。

epub版の書籍が購入できる所はほとんどないと思うので、Amazonは早く日本でもマーケットを開始してもらいたい。

はじめに

iPadが出るぐらいから、電子書籍には期待していた。

読書家を自認するほどではないが、自宅には結構な量の本があり、保管場所に困っているからだ。

場所を取るのは主に漫画と技術書。漫画はいつまでシリーズが続くか分からないし、技術書は大きくて厚い。

置き場所を気にせずに本が買えるなら素晴らしい。

付け加えて、内容をコンピュータで検索できるようになるならもっと素晴らしい。

更に言うと、感想やコメントをソーシャルに共有できたりするともっと面白そう。

などと思っていたのだが、どうも中々環境が整備されない。

残念なプラットフォームばかり乱立する割には買える本が増えないとか、がっかりするような制限が多いとか。

がっかりするような制限というのは、例えば、このプラットフォームでしか読めませんとか、大変残念なクオリティのiOSアプリを通してしか読めませんとか、紙で新刊が出てから一年以上経ってるのに電子書籍版が出てませんとか、インターネットに繋がっていないと読めませんとか、この運営会社がサービスを終了したら今までここで買った本はまとめて読めなくなりそうですとか、そういうの。

そんな感じで、あまりそこにお金を注ぎ込みたくなかったので、DRMフリーなファイルが購入できるようになるか、またはAmazonがKindleストアを開始するのを待っていた。

が、ただ見ていても事態が前に進んでいるように全然思えない。

http://gigazine.net/news/20111020_kindle_for_japan/

とか言ってたのに、結局

http://www.ebook2forum.com/members/2011/12/amazon-delays-kindle-store-janan-launch/

となってしまったようだし。

まあ、そういう事で、諦めて考え方を変える事にした。

ヲタクらしく、金を出して市場を買い支えよう、と。どうやら今あるものはあんまり売れてないみたいだし。

という事で、今までの、DRMなしのファイルをダウンロードするか、DRMがあるならKindleみたいに複数デバイス間で同期が取れるぐらいのシステムでなければ買わない、というスタンスを改め、なんであれ電子書籍版があったら試しに買ってみるという基準でしばらく過ごしてみる事にした。

ちなみに手持ちのデバイスは、

  • 17インチモニターのPC(Windows7)
  • Macbook Air (11インチ)
  • iPad1
  • iPhone 4S
  • Galaxy S
  • Kindle(第3世代)

といった所。もうすぐGalaxy Nexusも手に入る予定。

入門HTML5(O'Reilly Ebook Store)

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114828/

2011-12-22購入。

フォーマットはDRMなしPDF。

Kindle(第3世代)で読んだが、そのままだと画面が縮小されて読みづらかった。

横向きに表示するように設定を変更したら大分マシになったが、まだ少し読みづらい。iPad1のGoodReaderで読んだら快適だったが、このデバイスは本を読むにはちょっと重すぎる。

やっぱりpdfよりはepubの方が、読むときのスクリーンサイズに合わせられるので嬉しい気がする。フォントサイズも変えられるから、老眼鏡が必要な世代にも受け入れられるんじゃなかろうか。

読み終わった後はEvernoteに保存。これからはEvernoteで検索可能になったかと思うとちょっと気分が良い。